雲外蒼天

シンガーソングバーテンダー きんばらしげゆきの覚え書き

「黄金果酒(ゴールデンフルーツカクテル)」解散につきまして

 

「黄金果酒(ゴールデンフルーツカクテル)」解散につきまして


去る2022年6月23日、モモコさんから「黄金果酒(ゴールデンフルーツカクテル)解散」が伝えられました。これを受けて、自分からもすぐに何かしらの気持ちをお伝えしなければ、、、と思いつつこのタイミングになってしまいました。

 

振り返れば、今までの自分の音楽人生の中で、これ程まで長く、ひとつのバンドに在籍したということがなく、いろんな素晴らしい経験を沢山させていただきました。改めましてモモコさんを始め、GFCメンバー、応援してくれた、関わってくれた全ての方々に感謝します。14年間、本当にありがとうございました。と同時に、未曾有のコロナ禍で、メンバー全員で演奏が出来ない中、復活の日をずっと待ち望んでいてくれた方々には、この様な形となってしまい大変申し訳なく思っています。

 

実は思うところがあって、少し前にモモコさんには「6月のライブをもって脱退」の意向を伝えてありました。その決断に至るには、やはり様々な出来事が積み重なったからでして、それをここで細かく綴るつもりもありませんが、ただひとつだけ言えることがあるとすれば、この二年半の間に「バンド内の絶妙なバランスが崩れてしまった」ということなのかもしれません。他のメンバーが内心どう思っているのかはわかりませんが、少なくとも自分はそう感じてしまいました。でもこのことが今回の結論の“きっかけ”になってしまったのも否めません。すみませんでした。

 

この期間、たとえ日本中が総自粛中であっても、我が「VOODOO LOUNGE」では、決まった店内ライブや店内イベント(+自身のライブ)をほぼほぼ止めずにやって来きました。「こう路」もずっと、なんとか開催したいという方向でもがいて来ました。そのひとつの答えが少人数でのライブということでした。「こんな時だからこそやるんだ」という共通意識が自分とモモコさんの間にはあり、「モモコさんがやる」というのなら力になりたいと、出来うる範囲で蒲郡から新宿まで県を跨いで駆け付けました。引き続き、今後も自分のライフワークとしてモモコさんの歌を支え続けていければと思っていますが、あくまでも個人的に、、、というのが今の正直な気持ちです。

 

そしてこれはこの決断の前から決まっていたことなんですが、7/8(金)に「こう路ライブ~第154回~」があります。奇しくも解散宣言後の初ライブとなってしまいましたが、ゲストに以前にも一度一緒にやったことがある「甲田政彦」氏を再び迎えて、「モモナッツ+きんばらしげゆき」としてやります。8/10(水)にも「マーシー+やっちゃん」のJAZZ+モモコのライブが決定しています。

 

その後に関しましては、モモコさんとの話し合いでいろいろと決まって来ると思いますのでまたお知らせします。

「これからも、こう路ライブは店がある限り続けて行きたいと思って居ます。」

モモコさんのこの言葉にもあるように、こう路でのライブやお客様ライブは形を変えながらも続いて行きますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

最後にもう一度。「黄金果酒(ゴールデンフルーツカクテル)」に何度も救われました。今まで本当にありがとうございました。(きんばらしげゆき)